お子さまの未来の選択肢を広げるための
【新しい】放課後等デイサービスのカタチ
2021年03月26日
こんにちは!福岡は桜が満開となり春の陽気が心地よい日々が続いております。
卒業生の皆さま、ご卒業おめでとうございます。また新しくご入学される皆様も4月を迎え、はぐぽんをご利用いただけることを心から楽しみにお待ちしております。
はぐぽんでは、コロナウイルスの感染予防対策の観点からまだまだ注意を払いながら皆様に安心してご利用いただける事業所として引き続き、衛生管理を継続して行っていきます。
さてこの度はぐぽん大橋駅前教室では避難訓練を行いましたのでその様子をご紹介します。
はぐぽんでは年に2度避難訓練を実施します。1つは洪水や水災にちなんだ防災訓練(9月)もう一つは震災・火災(3月)についての防災訓練です。
先日、東日本大震災から10年の歩みについて様々な報道がされていました。今でもあの日の事は鮮明に覚えています。また、ここにきて余震が再び、先週は津波注意報まで発令され多くの方が不安と恐怖を感じたのではないでしょうか...
災害はいつ来るか分かりません...いつ災害が起こったとしても命を守る為の行動を私たち事業所でも定期的に話し合い、防災に努めて参ります。
今回保護者様には事前にお知らせしておりましたが子どもたちは訓練の日とは知らずにいつも通り元気に来所してくださいました。
学習タイムが終わって突然の警報音!何度か聞き覚えのある緊急地震速報を鳴らし子ども達への注意喚起を行いました。
皆さん戸惑いながらも、スタッフの言葉に耳を傾けることができました。
続いて「火事だー」とスタッフの声に対して全スタッフで避難誘導開始!!
はぐぽん大橋駅前は指定避難所として九州大学大橋キャンパスの運動場をお借りするようになっております。避難移動は建物から離れるようにスタッフが先導し、「おはしも」をみなさんしっかり覚えていてしゃべらずに九州大学運動場まで移動できました。
距離があるので移動開始から避難完了までは時間が掛かりますが、実際の場面では子ども達の安全を最優先した判断を行い安心して保護者様との引継ぎが出来るように連絡体制等整えていけたらと考えております。
はぐぽんに戻ってからさらにスライドを見て学習の時間を設けました。行動を振り返り、いつ起こっても自分の命を守る大切さについて考える機会を作っています。
また今回は別日になりますが来週防災センターへ行き実際の体験も予定しております。
学んだことが体験を通してしっかり危機管理への意識として結び付いていきたいですね!
今後もはぐぽんの取り組みにどうぞご期待ください。